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ハラスメント対策

ハラスメント防止への対応は、企業の信頼と成長の土台です。

職場におけるハラスメント対策は、企業にとって重要な責務です。
これまでにも、セクハラやマタハラについては、男女雇用機会均等法及び育児介護休業法により、防止措置の実施が企業の義務とされてきました。

そして令和441日からは、中小企業にも「パワハラ防止法」(改正労働施策総合推進法)が適用され、パワーハラスメントについても防止措置を講じることが義務となりました。

各種ハラスメントの防止対策は、企業のリスク管理はもちろん、職場環境の健全化や人材定着にもつながる重要な経営課題です。

パワハラとは

職場におけるパワハラは、以下のように定義されています。

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」

厚生労働省が定めた「職場におけるハラスメント関係指針」では、企業が取るべき防止措置として、以下の3点が明記されています。

企業が義務を負う3つの防止措置
  1. 1 パワハラに関する方針の明確化と従業員への周知・啓発
  2. 2 相談体制の整備と迅速な対応体制の構築
  3. 3 事実確認と適切な対応(加害者・被害者双方への配慮)
放置はリスク、対策はチャンス

パワハラを見過ごすことは、従業員の心身の健康を害するだけでなく、企業の法的責任にもつながる重大なリスクです。ハラスメントのない職場は、働く人々にとっての安心と信頼を高めるだけでなく、優秀な人材の定着や企業のブランド向上にもつながります。

社会保険労務士法人アシストができる支援

私たちは、企業が安心してパワハラ対策を講じられるよう、実務に即したサポートを提供しています。

就業規則・規程等の整備支援
• パワハラの定義、禁止、懲戒、相談体制などを明記したハラスメント防止規程の作成
• 相談・内部通報窓口の設置支援、個別対応
社内啓発・運用支援
• ハラスメントに関する社内セミナーや研修
• 現場の声を拾う社内アンケート
• 従業員向け案内文やガイド資料の作成

パワハラ対策のメリット

• 従業員満足度の向上と離職防止
• 上司部下の関係性改善による生産性向上
• トラブルの予防と早期対応
• 訴訟・炎上など企業リスクの軽減
• 働きやすい職場としての企業イメージ向上
企業の信頼と成長を支えるハラスメント対策は、今や経営の必須項目です。貴社の実情に合ったご支援を、私たちが全力でサポートいたします。
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